「あなたがやりとりしているページに基づいて、投球動作研究会をおすすめします」
びっくりした。
投球動作研究会という会が存在するのも驚いたが、今回の驚きは別のところにある。
はたしてFBは自分の何に反応してこの会をすすめてきたのか?
自分はこのフェイスブックへの投稿を始めてしばらくになるが、野球に関する投稿をしたことがない。
勿論、FBの友人上には野球好きな人もいる。
しかし、自分の興味が薄いこともあり、熱烈にフォローするであるとか、積極的にコメントするには至っていない。
ひょっとして「投げる」?
確かに自分は柔道をやってきて長いこと投げたり、投げられたりしてきた。
なるほど、そこね。
っていうか、投げるのくくりがひろすぎないか?
そんなに「投げる」についてアバウトにくくられたらこんなおすすめがくることもありうる。
「あなたがやりとりしているページに基づいて、さいころの投げ方 いかさま賭博研究会をおすすめします」
ちょっとおもしろそうだが、自分の関わっている「投げる」からかなり遠い。
「あなたがやりとりしているページに基づいて、ゴミの不法投棄をやめさせる決起集会
をおすすめします」
重要ではあるが、今はいい。
「あなたがやりとりしているページに基づいて、人生を投げている人へ 新興宗教合同説明会をおすすめします」
行きたくない。というか、薦めてくるな。というか、もういい。
生身の人間と異なり、時に思考の埒外から思わぬものをぶち込んでくる。
それが奴らアルゴリズム。
今回は、変化球がくるとびっくりするねという話でした。(笑)