人生は1%の努力と99%の運

久々に家族で人生ゲーム。

1位になれると思ったら逆転で2位で泣き出す三女。

長女も次女も小さい時には似たようなことがありました。(笑)

ちなみに、今回は自分がぶっちぎりのビリ。

とはいえ、人生ゲームの勝敗はほとんど運です。

実際の人生もほとんど自分に決定権はありません。

絶望であるとか、悲観しているということではありません。

生まれる時代、国、親も選べません。

出会う人間関係も最初は選べません。

そういう意味では、ちょっと大袈裟かもしれないけれど、99%運です。

でも、自分の言動は自分で決められます。

人生のなかで決定権のあるこの1%をどう使うか。

この1%に最善の努力をすることで、ある種の運は引き寄せられると考えています。

1%しか努力しなくていいということではありません。(笑)

出会う人は選べなくても、その人と交友を深める努力をするかは自分で決められるし、努力できます。

何かに打ち込むことで出会いや刺激を受けるチャンスも広げられます。

つまり、ある種の運は努力で広げられると思うわけです。

人生のなかで努力できる余地は1%だとしても、それをどう使うかで人生にたいする満足度は全くちがうものになると思います。

自分の友人の中にも配られたカードで最善を尽くしている人達がたくさんいます。

人生省エネという考え方もありますが、環境を嘆いて愚痴を言っている人より確実に人生が楽しそうです。

「変えられないものは受け入れる努力を、変えられるものは変える努力を」

そして、一度きりの人生どうせだったら楽しまないとですね!!